儲けたいからこそ初心に!

FXで儲かることを夢見てはじめて、さてどのくらい儲けることができたでしょうか?
小額からはじめられる・・・FXは儲かる!・・・なんていうことではじめたものの、厳しい現実を目の当たりにしていたりする人もいることでしょう。
円高と円安がFXにどう影響するのかわからず、やってしまって痛い目を見た方もいるでしょう。
円高と円安どちらが儲かるの?なんて考えても情報が無ければどうしようもありません。


勝つとき、稼ぐ時は大きいけれど、その反面負けるとき、マイナスもその分とてつもなく大きくなるのがFX。
だからこそ、着実に稼ぐ方法を身につけることが肝心なんです!
FXをはじめたばかりの初心者にありがちな失敗は、「〇円になったら、約定しよう!」「〇円まで戻したら損きりしよう。」
粘った結局思わくどおりになるなんて甘いことに気づきます。でもとき既に遅し・・・大きく損をする。
FXを始めたばかりの初心者ばかりでなく、こういう状況ってよくあること、自分の「我」「欲」というものを感じる瞬間ですね。

1度失敗したことは、経験上なるべく避けよう・・・と注意はしているものの、もともと自ら持っている性分なのか・・・
同じような状況になると翻弄され、決断を鈍らせることとなるのです。
そんなことが続いたので、トレード日誌をつけるようにしました。
そしてトレードの反省をしつつもFXの失敗の原因を突き止めるべく、他のトレーダーの失敗談なども参考に原因を突き止めたのです。
その中で、先人トレーダーの失敗から生まれた格言などは非常に心に響くものがありました。
FXの経験を重ねていくなかで、わりと同じような経験をしてきているのかと改めて感じ、すごく勉強になりました。
失敗を経験しているだけに、格言にもものすごく説得力を感じます。
なんといっても初心者は経験がすくない分、そういった格言に基づく自分なりのルール作りは、非常に役立つと感じるとともに、強い味方となると思います。
トレードのノウハウがつまった格言は、私のFXバイブルですね!